がん教育出前授業を、今日は甲運小で行いました。
5校時に5-1と6校時に5-2それぞれの教室で行いました。
公開授業の日でもあったため、保護者の方の参観もありました。
とっても元気なこどもたちで、私の質問にたくさん答えてくれました。
私もこどもたちの反応に楽しみながらさせていただきました。
がん体験談だから、暗い話なのか。。。
そうではありません。
もちろん大切な想い、支え合い、助け合いによって乗り越えられたこと。
そこは真剣に考えてもらっています。
一方でそれだけでなく、クイズを出して楽しみながら、メリハリをつけながら行っています。
私の話を聞いてもらう1時間弱の中で、こどもたちとも心が触れ合えられれば。
そんな想いも込めています。
少しでもこどもたちの心に大切な想いの種が、芽生えてくれたら嬉しいです。
そして、この学校では、多くの先生方との再会がありました。
校長先生は5年前に別の学校で担当してくれました。
また、がん教育を始めようとした11年前、一生懸命、私の想いを聞いてくださり、最初の出前授業のきっかけを作ってくださった先生。
息子がお世話になり、その後別の学校でがん教育出前授業の機会を作ってくれた先生。
昨年度、お世話なった先生。
今年度も残り3校。
明日も幼稚園からの幼なじみでもあり、がん教育の基盤を一緒に考えてくれた先生と打合せ。
多くの先生方に支えていただき、ご理解とご縁を繋いで頂けることにも本当に感謝感謝です。
周りの人の支えがあってこそ、この活動ができることを、深く深く心に刻んでおき、驕ることなく活動を続けていきたいです。
コメントをお書きください