2023.6.19 御勅使中 ~生徒感想一部抜粋~
●今まで全然考えてこなかったがんの事を、美智子さんの話を通して自分にも関わる身近な事だなぁとがんへの意識を変える機会になりました。実際に体験した人にしかわからない苦しさや辛さ、怖さを聞いて改めてがんはとても恐ろしいものだなぁと思いました。でも、そんな中でもポジティブに希望を持った考え方ができる美智子さんはとても強くかっこよい人だなぁと思いました。「過去を変えることはできなくても、未来を変えることはできる」という言葉がとても印象に残っています。それはがん以外にも言えることなので、その言葉を胸に勇気をもって日々の生活を過ごしていこうと思いました。今回のがん教育はがんへの意識を変えることができるとても貴重は経験になりました。ありがとうございました。
●私の周りにはがんの人がいました。その人は副作用で苦しいはずなのに、いつも自分の好きなことをして、常に前向きでした。コロナ禍だったので、病室には入れずガラス越しの会話しかできなかったけど、心の支えになれていたでしょうか。今回のがん教育を通して、1番の怖いことは「がんについて知らないこと」ということを学びそれにプラスして、知らないことを少しだけ知ってることに変わり安心につながりました。もっともっとしっかりと知識を持ち、身近なことということがしっかりと自覚し、自分がなるのを予防していきたいです。なりたくなくてももしなってしまったら、それを受け入れ、自分に向き合っていきたいです。
●僕は今日がんについての授業を受けて、がんの怖さを知りました。正直、かかる人が珍しいと思っていましたが、日本人の2人に1人が生涯でがんになると知って驚きました。でもちゃんと治療法があって少し安心しました。でも直せるからと言って決して楽なことではないと知って、びっくりしました。また、清水さんの話を聞いて、がんになって辛いのは自分だけではないと知りました。何て言葉をかけたらいいのかわからない、家族や友人も辛くなるから、もし自分ががんになってしまったときにも、家族や友人の気持ちを分かってあげたいと思いました。将来自分ががんになった時のためになる授業でした。
●今回の話でがんについて気になったので正しいサイトでがんについてもっと詳しく知りたいと思いました。
●今回のがん教育で改めて人は一人じゃ生きていけないんだなぁと思いました。人は協力し合うことが大切だなと思いました。がんになってみないとわからないことがたくさんあって、周りの人は意外とがんの事を知らない人がいるのかなと思いました。
●がんで苦しんでいる人がいるとあった時は、いつもと同じように接していきたいです。またがんは予防できるように今できることをしていきたいです。今回特に大切なことは、周りの人に感謝の気持ち、自分の気持ちを変えていき、できることを探すです。学んだことが無駄にならないようにこれからに生かしていきたいです。
コメントをお書きください