●お話し体験を聞いて、一番心の残っているのは、周りの人の支えについてです。やっぱり、自分がつらい時、一人でかけ込まずに身近な人と協力してのりこえる。身近な人に相談しずらい場合は、同じ病気の人と話すなど。周りの人が避けずに、心配もしてくれた上で、なにげない会話をしてくれるだけで、大きな支えになるんだなと、改めて思いました。今回大切なキーワードは、未来の自分をつくるのは今の自分ということです。未来の自分のためン位、今できることは、タバコを吸っている人の近くに行かない、バランスのよい食事をする、運動不足にならないために日々この3つのことを意識して生活していこうと思います。
●今日の授業を受けて、人と支え合うことの大切さを知れました。がんだけでなく、体調がよくないときも、みんなで支え合って乗り越えていくことが大切なことだとわかりました。私はこれから病気で大変な家族を支えていきたいです。タバコを吸っている人を減らすために、まず親せきなどの人にタバコのこわさを理解してもらおうと思います。そして私はたばこのけむりを吸わないように、タバコを吸っている人や場所には近寄らないように気を付けていきます。がんは予防できると知ったので、日常生活や食事のバランス、運動不足ならないように家族みんなで予防していきたいです。みんなで支え合いながら、これからも生活していきたいと思います。そして、自分の命も周りの人の命も大切にしていきたいです。大人になったら検診は忘れずに行きたいと思います。
●私は正直2人のうち1人はがんにかかるなど思っていませんでした。2人のうち1人ががんにかかると聞いてびっくりしましたし、もし自分がかかったらどうしようと思いました。(や家族がなったら)でももし家族や自分がなってもよりそって心をやわらげるということをしたら、がんになっても乗り越えられると思いました。家に帰ったらお父さんに「タバコの量をへらして」と「お父さんの体が心配だから」と声をかけようと思いました。私はしょうらいタバコは吸わないことに気を付けようと思いました。自分の命を守る(未来をつくる)のは、自分だし、せいいっぱい生きてきた人たちからのバトンを大切にしていきたいです。まずは、自分のできることからしていきたいと思いました。私の体に何かができてなおらない場合は、すぐにお医者さんにみてもらい、そうき発見できるようにしたいと思いました。
コメントをお書きください