がん教育出前授業の感想を読みました。
朝日小学校は2017年度から今年で4回目。
こどもたちの感想から、一生懸命聞いてくれたことがわかりました。
聞きながらたくさんのメモを取ってくれたり、感想をたくさん書いてくれたり。両面使ってたくさん書いてくれた子もいました。
授業も元気なこどもたちが質問にたくさん答えてくれたり、考えてくれたり、質問してくれた子もいました。
この感想が何よりの励みになります。
来年度の依頼もしてくれました。
2021.1.19朝日小 児童感想 ~一部抜粋~
●がんはだれでもかかる可能性がある身近な病気だと思った。がんになると人それぞれちりょうはちがうけれど、とてもつらい病気だとわかった。もしも、身近な人ががんなどの病気になったら、自分ができることをしようと思った。誰でもつらくなり、不安になると教えてもらった。そんな時はよりそってあげることが大事だと思った。気を付けていてもがんになるけど、自分ができることは、今のうちからやることが大切だと思った。良い生活習慣を心がけて過ごしていこうと決めた。また大人になっても「タバコをすわない」「お酒を適量」にして、自分も人もかかりにくくなるようにしようと思った。「精一ぱい生き抜いた人からの命のバトンを受けついでいる」ということを考えて行動していこうと感じた。
「自分の命も、人の命も、みんな大切な命」「未来の自分をつくるのは、今の自分」「
誰かがつらそうだったらよりそう」ということを常に考えて生きていき、支え合いを大切にしていこうと強く思いました。
●今日、話を聞いて、周りの人と協力して支え合っていくことは、とても大切だと思いました。人には、できること、できないことはちがうからこそ、いろんな人と協力し合えば、1人じゃできないことができるようになるので協力し合いたいと思います。そして、自分が具合悪いときに友達が心配してくれたり、そばにいてくれるだけでどんだけありがたいことかを改めて実感しました。だから、心配されてるばっかじゃなくて、今度は自分が友達の気持ちによりそい合っていきたいと思います。
清水さんの話の中で、がんになっていなくても自分たちにできることがあったので、できることから少しずつ少しずつやっていきたいと思います。
今日の話で私はどんな時も心の支え・気持ちによりそうことは、大事だということを学びました。自分も友達の気持ちによりそえる人間になりたいと思います。
●私は今まで授業などでやっていても、自分はがんにはならないと思ってきたけれど、実際に経験した人の話を聞いて、がんが今まで以上に身近に感じられたので、こどものうちから注意したほうがいい意味を実感した。私はがんを経験していないし、身内にも経験した人がいないからどれだけ大変なのか知らなかったけれど、今回聞いてみて、どれだけ大変なことか知ったし、たくさんの人に支えられてがんを乗り越えたのだと言っていたので、がんの治療以外にもたくさんの人に支えられて何かを乗り越える場面がこれから出てくると思うので、今後のそういう場面に生かしたいと思った。私はまだがんの細かいことは知らなかったけれどがんがどのようにしてできるかなど勉強できたので、これから勉強するときに今日の話を重ねて聞けるようにしたい。がんは40代くらいからというイメージが私の中で勝手についていたので20代から注意が必要なものや、こどものうちから注意したほうがいい話を聞いてびっくりしたし、これから気を付けようと思った。今、私たちはふつうに生きているのにすぐにいやなことがあれば生きていくのが嫌などと言ってしまうので、そういうことは、今を一生けん命に生きている人に迷惑だということが分かったし、人と人で支え合い、お互いの命を大切にすることの大切さや意味をしっかり理解できたと思う。
●今日は、がんのことをいろいろ教わって、特に印象に残ったのは、よりそう時はきちんと相手のことを(気持ち)を考えることと、未来をつくるのは今の自分だから今の自分を大切にするです。未来をつくるのは今の自分だから今の自分を大切にするは印象に残ったというより心に「グサッ」とつきささった言葉で、がんの授業はこれからも生かせることがたくさんあったので、これからもこのことを生かして、自分や家族まわりの人の命を大切にしていき、よりそうことはとても大事なことなので、このクラスメイトの一員として、クラスのみんなによりそっていけたらなと思います。今日の授業は大変忙しい中ありがとうございました。
●人のせいでも自分のせいでもないけどがんにかかってしまうのはとても悲しい気持ちになるんだと思うし、そのために自分にできることを精一杯やって予防したいと思いました。もし私の周りに苦しくてつらい思いをしている人がいたら、やさしい心で接して相談に乗ったりお互いに支えたりして、その人に寄りそってあげたいです。今回のがん教育で学んだことは、自分自身のためにバランスの良い食事をとったり運動をしたり、それといろいろな人と支え合いをして一人ではなく誰かと助け合うことを学んだのでこれから生かしていきたいと思いました。
●自分がつらくなることはあると思っていたけれど、家族や周りの人もつらくなることがあるんだなと思いました。家族・友達・仲間が心の支えになると言っていたけれど、私も具合が悪くなった時に、家族・友達・仲間などが心の支えになる気がしたのでいっしょだなと思いました。
私はがんなどの話を聞いて、がんとは、とても大変なんだなと思いました。また、周りの人が困っていたら、まず自分にできることなどをやっていきたいと思いました。
コメントをお書きください