先日、ちょっぴりうれしいことがありました。
バイト先で、「あなたの笑顔はいいね。お店が明るくなるね」と言われました。
別のお客様からは「あなたは感じがいいね」と。
実は、後者のお客様からは、バイトを始めた頃商品の置いてある場所がわからず、お叱りを受けたことがあったんです。
だから、本当にうれしかったんです😃
接客をする上で心がけていること。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」は心を込めて明るい声で言う。
当たり前のことですが、どんなにレジが忙しくても入って来たお客様には、「いらっしゃいませ」の声をかけを意識しています。それは、『ようこそ、いらっしゃってくださいました。ご希望の商品がありますように』という思いと、店内にいる他のスタッフに、『お客様がいらっしゃいましたよ』という合図のつもりでいます。
そして「ありがとうございます」は、『またご利用ください』の気持ちを込めて、明るい声で。
購入されなかったお客様にも「ありがとうございます」と声をかけます。『次回、ご来店の時はお探しの品が見つかりますように』という気持ちを込めて。
他のお客様を接客中で声がかけられない時も、来店されたお客様が見えたときには、お辞儀をするか、頭を下げるかするように意識しています。
私にできる『おもてなし』のつもりです(*^^*)
山梨県のおもてなし条例のキャッチフレーズ
『やまなしの あなたの笑顔が おもてなし』実践中です(^-^)v
コメントをお書きください